質の良い睡眠について

どうすれば質の良い睡眠がとれるかや質の良い睡眠がとれた時の効果などを紹介していきます。よろしくお願い致します。

質のいい睡眠を妨げる不眠の原因

 

f:id:e6h3h8fq:20160807030742j:plain

誰もが質のいい睡眠を望んでいますが、夜になかなか眠れないといった経験をしたことがある人は多いでしょう。現代社会はストレス社会と言われていて、スト レスを感じると脳はノルアドレナリンドーパミンを分泌します。それらの物質が分泌されると大脳は熱を帯びて脳を休めることが出来なくなってしまいます。

他にも生活習慣の乱れも不眠に繋がります。例えば仕事が夜型の人の場合は朝昼生活が逆転してしまい体のリズムが狂ってしまいますし、就寝前に食事をすると胃腸が落ち着くまでは眠ることが出来なくなります。

寝る前にパソコンや携帯を弄っている人も多いと思いますが、ブルーライトも睡眠の妨げとなります。なので少なくとも寝る1時間前までにはブルーライトが出るモノを使用しない ようにして、部屋の照明も少し下げてリラックスできる音楽などを聴くことをお勧めします。

あと寝る前に摂取するのを控えて欲しいのがコーヒーなどに含まれるカフェイン、アルコールの過剰、辛いモノといった刺激物は質のいい眠りを遠ざけてしまい ます。不眠の原因は日常生活の中に沢山潜んでいるのでどのようなことが質のいい眠りにとってよくないことかをきちんと理解しておくことが大切です。

 

このサイトが結構詳しかったです。⇒http://www.cristallimousine.com/